週末限定 銘菓でめぐるNIPPON indexへ 英国スタイルミニ茶会 -ヨーロッパ大陸の紅茶を愉しむ。ウィーンの香りにつつまれて-

アーカイブ

古香庵 催しのご案内

2019.9.1

有料・事前申込制

アクティブ鑑賞会 茶室で出会う日本の美
「令和をひらく、寿ぎの美」 第2回 御世の弥栄

桐竹鳳凰図屛風(部分)

日本美術の人気がますます高まる昨今、展覧会だけではなく、身近なところで日本美術について会話を交わす機会が増えています。でも、自分の感想をうまく伝えられず、もどかしい思いをした方も多いのでは。

このイベントでは、細見コレクションの優品を題材に、美術館における「アクティブラーニング(対話型学習)」を行います。本物との対話を通じて、美の表現方法を磨きましょう!

・「桐竹鳳凰図屛風」を、講師のレクチャーののち間近にご鑑賞いただきます。
・思い思いに作品と対話し、感じたことを短い文章に表してみましょう。
・ティータイムには作品への思いを語り合い、様々な見方に触れます。

※本講座は全3回シリーズです。
次回は2020年2月8日(土)に予定しています。
(1回でもご参加いただけます。)

【講師】
岡野 智子(当館 上席研究員)
【日時】
2019年11月9日(土)午後2時~(約90分)
【会場】
茶室 古香庵 (細見美術館 3階)
【定員】
20名(最少催行人数10名)
【会費】
5,000円(茶菓付き)
※会費に入館料は含まれません。

【友の会】
 フレンドシップメンバー:4,500円
 サポートメンバー:3,500円
 フェローシップメンバー:無料

< お申込方法 >

・TEL 075-752-5555 ・FAX 075-752-5955 ・美術館受付窓口

お申込フォーム
イベント名・参加人数・氏名・ふりがな・ご連絡先(TEL等)・友の会会員番号をお知らせください。

・FAXでお申込みをいただいた方には、追って申込完了のご案内をお送りします。
・1週間を過ぎてもご案内が届かない場合は、電話にてお問合せください。